FFBE幻影戦争 その他のシステムについて(公式情報)

スポンサーリンク

その他のシステムについて、以下公式サイトで公開されている情報になります。

初心者の館

「初心者クエスト」では、実戦形式でバトルの進め方を知ることができます。
「Tips」では、ゲームを進めるうえでの役立つ情報やヒントがあります。

また、各画面で「?」ボタンをタップすることで、各画面に応じたヘルプの確認ができます。

体力

クエストに出撃するために必要なポイントです。

■時間経過回復

体力は3分経過ごとに1回復します。
時間経過による回復は最大値を下回っている場合のみ発生します。

■アイテムによる回復

体力回復薬で回復できます。

■幻導石による回復

  • 必要幻導石:回復する回数に応じて消費幻導石の個数が増加します。
  • 体力回復量:プレイヤーRankに応じた最大値分の体力を回復します。

■プレイヤーRankアップ時の体力

プレイヤーRankがアップすると体力の最大値が上昇し、上昇した際の最大値分の体力を回復します。

例:
体力が20/35の場合、プレイヤーRankアップで最大値が36になり、体力は56/36の状態になります。

※アイテム・幻導石・プレイヤーRankアップでの体力回復は1000まで可能です。
※アイテム・幻導石による回復には1日に回復できる回数制限があり、
 Royal Rankを上げることで回数を増加することが可能です。

召喚

召喚ではユニット、ビジョンカード、アイテムなどを入手できます。
「提供割合」では、選択している召喚詳細と提供割合を確認できます。
「ステータス」では、ピックアップされたユニットやビジョンカードのステータスを事前に確認できます。
※事前に「提供割合」や「ステータス」をご確認の上、召喚を行ってください。

■レア召喚

ユニットやビジョンカードを入手できます。
※レア召喚チケットを所持している場合は、チケットを優先的に使用します。
※1日1回、有償分の幻導石を使用することで通常よりお得に召喚を行うことが可能です。

■チケット召喚

「チケット召喚一覧」よりチケットの種類に応じた召喚を行うことが可能です。
※レア召喚チケットを除く

【注意事項】

  • ボーナスのある召喚を行われた場合、ボーナスアイテムは「プレゼント」に送られます。
  • すでに所持しているユニットやビジョンカードを獲得した場合は、レアリティに応じた個数の欠片と幻球1個に変換されます。
  • すでに所持している召喚獣が付属したビジョンカードを獲得した場合、召喚獣をさらに獲得することはできません。
レアリティ欠片変換数
ユニットビジョンカード
UR40個25個
SSR20個20個
SR15個15個
R10個10個
N5個5個

■ソウルメダル、ビジョンメダルについて

ユニットやビジョンカードの欠片は、ユニット限界突破やビジョンカード覚醒の最大強化までに必要な個数以上は獲得できません。
最大獲得数を超えて入手した場合、ユニットの欠片は「ソウルメダル」、ビジョンカードの欠片は「ビジョンメダル」に、
それぞれ各レアリティに応じたメダルに変換されます。

各メダルは、モグショップにてアイテムと交換することができます。

幻球

ユニット、ビジョンカードの覚醒に必要なアイテムです。
召喚ですでに所持しているユニットやビジョンカードを獲得した場合に、各レアリティの幻球1個が獲得できます。

ログインボーナス

ログインボーナスには下記の種類があります。

■ログインボーナス

1日1回、ログインすることで獲得できる報酬です。

■累計ログインボーナス

ログインした累計日数に応じて獲得できる報酬です。

当月のログインボーナス内容と累計ログイン回数は、「メニュー」>「ログインボーナス」より確認できます。
※ログインボーナスは毎日5:00以降の初回ログイン時に獲得できます。
※ログインボーナスはプレゼント(期限あり)に届きます。
※プレゼント(期限あり)に届いたアイテムは2週間で消失しますのでご注意ください。

プレゼント

プレゼントには「期限あり」「期限なし」「開封履歴」があります。

「期限あり」のプレゼントにあるアイテムは、2週間の受取期間が設けられています。
受取期間を過ぎたアイテムは消失し、受け取ることができませんのでご注意ください。

CT/行動順

CTは一定量溜まることでユニットが行動可能となるポイントです。

行動可能になったユニットは、行動時にCTを消費し、再びCTが溜まることで行動可能になります。
CTは「素早さ」が高いユニットほど早く溜まります。

ユニット行動時に減少するCTは、下記の3段階で異なります。
何もせず待機する<移動か行動を行う<移動と行動を両方行う

バトル画面の左側に表示されている行動順は、スライドして確認することが可能です。
また、攻撃やアビリティを使用する際、「行動順」のボタンをタップすることで、詠唱アビリティの発動タイミングや行動後の各ユニットターンのタイミングの事前確認が可能になっています。

TP/SP/JP/SPの獲得

■TP

バトルでの各種アビリティの使用に必要なポイントです。
バトル開始時点で最大値を所持しているポイントとなり、攻撃をしても回復しません。
※バトル中にクリスタルを取ることで回復できます。

■AP

バトルでの各種アビリティ、リミットバーストの使用に必要なポイントです。
バトル開始時点では0ですが、攻撃を行うことで増えるポイントです。
側面や背面からの攻撃や弱点攻撃時、クリティカル発生、敵を戦闘不能にすることで増加量が大きくなります。
※バトル中にクリスタルを取ることでも増えます。

■JP

ユニットのアビリティ強化やアビリティの解放に必要なポイントです。
クエストのクリアやギルドの兵舎で獲得可能です。

■SP

召喚獣のアビリティの解放やアビリティ強化に必要なポイントです。
召喚獣をレベルアップすることで獲得できます。

味方ユニットへの攻撃

味方ユニットへの攻撃を行うことで状態異常から回復するなど、状況に応じて使い分けることで劣勢な状況を逸することができます。

フィルタの設定

ユニット、武具、召喚獣、ビジョンカードはフィルタやソートの設定が可能です。
設定条件に該当するものだけを表示させたり、条件順に並び変えることができます。

※フィルタを設定する際は、ユニットや武具などが意図せず非表示になる場合があるのでご注意ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました