FFBE幻影戦争 ユニットについて(公式情報)

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ユニットについて、以下公式サイトで公開されている情報になります。

ユニットステータス

主なステータスについては下記になります。

HP0になると戦闘不能になる値
TP各種アビリティを使用するための値
APリミットバーストを含めた各種アビリティを使用するための値
攻撃主に物理での攻撃に影響する値
魔力主に魔法での攻撃に影響する値
素早さ主にCTのたまる早さや回避に影響する値
器用さ主に命中やクリティカルに影響する値
Brave主に物理系の与ダメージやリアクションアビリティ発動に影響する値
Faith主に魔法系の与ダメージやリアクションアビリティ発動に影響する値
主に命中や回避に影響する値

また、武具の装備効果では上記に加え、下記ステータスもあります。

防御主に物理防御力に影響する値
精神主に魔法防御力に影響する値
クリティカル主にクリティカル、クリティカル回避に影響する値

ユニット強化

■強化

クエストでのEXP獲得、「キューブ」の使用でユニットのLvアップが可能です。
ユニットLvを上げることで、TPやAPなどの各ステータスが上昇します。

経験キューブ(小)Lv.30までのユニットに使用可能
経験キューブ(中)Lv.60までのユニットに使用可能
経験キューブ(大)Lv.80までのユニットに使用可能
経験キューブ(極)すべてのユニットに使用可能

※使用可能なユニットLvを超過している経験キューブは非表示になります。

■限界突破

「ユニットの欠片」や「幻球」を使用することでユニットの限界突破が可能です。
限界突破を行うことで、ユニットLvおよびジョブLvの上限、武具枠が解放されます。

限界突破1回ユニットLv最大値アップ
ジョブLv最大値アップ
限界突破2回ユニットLv最大値アップ
ジョブLv最大値アップ
武具枠2解放
限界突破3回ユニットLv最大値アップ
ジョブLv最大値アップ
限界突破4回ユニットLv最大値アップ
ジョブLv最大値アップ
武具枠3解放
限界突破5回ユニットLv最大値アップ
ジョブLv最大値アップ

■覚醒

「覚醒魂」や「幻球」を使用することでユニットの覚醒が可能です。
覚醒を行うことで  が追加され、ユニットLvの上限、サブジョブ、アビリティボードのパネルが解放されます。
また、リミットバーストのLv上限が解放されます。
※ユニットLvを最大まで上げてない場合でも覚醒は可能です。

覚醒1回ユニットLvの最大値アップ
リミットバーストLvの最大値アップ
覚醒2回ユニットLvの最大値アップ
第2ジョブ解放
覚醒3回ユニットLvの最大値アップ
リミットバーストLvの最大値アップ
覚醒4回ユニットLvの最大値アップ
第3ジョブ解放
覚醒5回ユニットLvの最大値アップ
リミットバーストLvの最大値アップ

※限界突破と覚醒を行うことで各レベルの最大値は以下となります。
ユニットLv99、ジョブLv15、リミットバーストLv20

■トラストマスター

ユニットを限界突破5回、覚醒5回行うことでトラストマスターになり、
強力なトラストマスター武具を獲得することができます。
※トラストマスター武具は、武具枠3にのみ装備することが可能です。

ジョブ

ジョブにはメインジョブ、サブジョブ1、サブジョブ2があり、サブジョブは覚醒を行うことで解放されます。

■ジョブ強化

レベルに応じたジョブ強化素材アイテムを使用することで、ジョブの強化が可能です。
※ジョブLvを上げるためには、一定のユニットLvに達している必要があります。

ジョブLvを上げることでユニットのステータスが上昇します。
ジョブアイコンをタップしてジョブを切り替えることで、サブジョブの強化も可能です。
また、一定のジョブLvに達すると、アビリティボードで解放可能なアビリティが増えます。

アビリティ

アビリティは、様々なアビリティがパネル形式で並んでいる「アビリティボード」より、JPを使用することで解放・強化を行うことが可能です。
強化を行うことでダメージやアビリティ効果、状態異常発生確率などがアップします。

覚醒回数やジョブLvなどの条件を満たすことで、解放可能なアビリティが増えていきます。
解放条件と必要JPを満たしている場合は、解放したいアビリティまでのルートに含まれるアビリティもまとめて解放することも可能です。
※アビリティ使用回数や消費AP/TPの種類は「詳細表示」ボタンより事前に確認できます。
※JPはクエストクリアなどで獲得できます。

また、アビリティセットよりサブコマンド1種類、サポート2種類、リアクション1種類をセットすることができ、自由に入れ替えることができます。
※メインコマンドの変更はできません。
※項目を長押しすることで、アビリティ効果の確認が可能です。

リミットバースト

特定のユニットが所持しているコマンドアビリティで、バトルで使用することで特別な演出があります。

リミットバーストは「バーストポット」を使用して強化することができます。
ユニットを覚醒することでLv上限が解放され、最大でLv20まで上げることができます。
※「バーストポット」は主にアリーナの報酬で獲得できます。
※所持しているリミットバーストは、「アビリティセット」より確認できます。

武具熟練度

武具熟練度は、そのユニットが「武器」「防具」「アクセサリー」の扱いにどれだけ長けているかを示すランクです。
クエストで行動することで、装備している武具種類の武具熟練度が上昇します。
「適正武具熟練度」を満たすことで、武具装備時のステータス上昇効果が最大になります。

※スキップチケットを使用してのクエストクリア、移動のみ行った場合では熟練度は上昇しません。
※適正熟練度を満たしていない場合でも、武具の装備は可能です。

お気に入り武具

「お気に入り武具」を設定することで、該当ユニットを編成した際に設定している武具が自動的に装備される機能です。
※すでに他ユニットが装備している武具が「お気に入り武具」に含まれる場合は、その武具は装備されません。

親密度

ユニット同士の仲の良さを表します。
親密度が上がるとユニット同士が近くにいる場合にステータスがアップします。
親密度のLvが上がると適用距離やステータスアップ効果が上がります。
他ユニットとの親密度はステータス詳細より確認できます。
※ステータスアップ効果が発揮している場合に戦闘不能状態になると、親密度が下がります。

Brabe/Faith

■Brave

Braveはユニットの勇気です。
Braveが高いほど、物理系の与ダメージやリアクションアビリティ発動率が上昇します。
ギルドの兵舎で上昇させることができ、バトルで戦闘不能になることで低下します。

■Faith

Faithはユニットの信仰心です。
Faithが高いほど、主に魔法系の与ダメージやリアクションアビリティ発動率が上昇します。
ギルドの兵舎で低下します。

■数値変動について

Brave、Faithはアビリティ効果などによっても変動します。
バトル中に発生した数値変動の25%が、次回のバトルの数値に加算されます。

チキン

バトル中、Braveの値が9以下になることで「チキン」状態になります。
「チキン」になったユニットは鶏の姿になり、被ダメージ量が増加し、敵から逃げまわるオート操作状態になります。

「チキン」状態後は毎ターンBraveの値が1回復し、10以上で元の姿に戻り操作が可能になります。

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