シュテルが強い!ユニットの攻撃の上げ方について FFBE幻影戦争プレイ日記

日記
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こんにちは、イカチョコボです。

この記事では、FFBE幻影戦争をプレイして実際に僕が思ったことなどを記載しています。

今回は僕が育成したURユニットのシュテル・リオニスとユニットの攻撃の上げ方についてまとめてみました。

シュテル・リオニスが強い!

覚醒★4、限界突破2回のシュテルはこれだけ強くなりました。上の画像は、装備、サポートアビリティ、石像、ビジョンカード、召喚獣、Party Abilityなどすべて含めたステータスです。

装備している武器が弱いため、強化すればもっと攻撃をあげることができますが、このままでも十分高い攻撃と素早さをもつ強力なユニットになりました。

特にシュテルの一番いいところは強力なアビリティを覚えることができ、比較的序盤で入手できるところです。

ソルジャーのハザードスピンなどの攻撃力が高いアビリティで敵ユニットに大ダメージを与えたり、サブコマンドに忍者をセットして遠くから手裏剣を投げたりなど使い方はさまざまです。

サポートアビリティも充実していて、捨て身、影走り、HPUPLv1は、ステータスの中で特に重要であるHPと素早さと攻撃を上げることができます。機動力を上げたい場合は、Jumpや縮地などで対応することができます。

耐久力は捨て身などの関係から案外低いので、死んでしまうときもしばしば…

やられるまえに敵を倒すか、HPを上昇させ耐久力を増やしたり、別ユニットに愛の誓いをつけて攻撃を食らわないようにしたほうがいいと思います。

ユニットの攻撃の上げ方

攻撃などのステータスは、レベルを上げたり限界突破する以外でも大きく伸ばすことができます。

強力な武器を装備する

武器は、武器の自身の攻撃力がそのままステータスに反映されるので非常に重要です。

ただ、攻撃力が高い装備を作成するのはなかなか骨が折れる作業なので、現時点ではなかなか難しいと思います。

最初に配布されたエクスカリバーは、強化するだけで攻撃値が最大まで上がるので、お手軽で非常におすすめの武器です。(※シュテルには装備できません)

アビリティで攻撃力を上げる

攻撃のステータスを上げることができるアビリティをアビリティボードで解放します。レベルを上げることができるアビリティは最後までレベルを上げると攻撃力がかなり変わってきます。

捨て身は、すべての耐性が下がる代わりに攻撃を大幅に上げることができます。僕のシュテルの場合は、捨て身Lv Maxをセットするだけで攻撃が135も増えました。

アビリティをレベル1から20まで上げるのに約260万ギルくらい必要なので、やりすぎるとすぐ金欠になるので気を付けましょう。

ジョブレベルを上げる

各ユニットのジョブレベルを上げると、わずかにステータスが少し上昇することを最近知りました(笑)

上の画像は竜騎士のジョブレベルを上げたときのもので、攻撃力が+3されています。

素材集めが大変かもしれませんが、少しずつジョブレベルを上げればステータスの向上につながります。

攻撃力を上げるビジョンカードを装備する

攻撃力を上げたいユニットに攻撃力が上がるビジョンカードを装備し、別ユニットに攻撃力をあげるParty Abilityをもつビジョンカードを装備します。

同じParty Ability効果をもつもの、例えば攻撃アップ+10%と攻撃アップ+13%をそれぞれ別のユニットに装備しても効果は重複せず、高い数値のもののみ反映されるので注意しましょう(ただし同行者は除く)。

おすすめは、攻撃力を上げたいユニットにホルン城、別ユニットにイフリートや愛の誓いなどを装備し、同行者にイフリートのカードを装備したユニットを選ぶとかなり攻撃力を盛れると思います。ただし愛の誓いを装備する際はヘイトも上がるので、注意が必要です。

特にホルン城はレア度がRなので、入手も比較的簡単で、覚醒しやすいので非常におすすめです。

ちなみにビジョンカードのレベルを上げたり覚醒したりすると、ステータスはもちろん、付与効果やParty Abilityも強化されるので、余裕があればやっておいたほうがいいと思います。

召喚獣をセットしレベルを上げる

召喚獣でもステータスが大きく変わってくるので、攻撃上昇率が高い召喚獣をセットしましょう。

攻撃はイフリート、ベヒーモスがおすすめです。

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