ギルガメッシュが欲しくてリセマラやり直し!? FFBE幻影戦争プレイ日記

日記
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こんにちは、イカチョコボです。

この記事では、FFBE幻影戦争をプレイして実際に僕が思ったことなどを記載しています。

リセマラやり直し!?

メディエナ、アヤカ、マシュリー・ホルン、シュテル・リオニスの4体のURユニットで進めていたのですが、そのアカウントは消去してしまいました。

というのもPVPであるフリーマッチで、敵プレーヤーに手も足も出ないほどぼこぼこにされてしまったのが悔しかったのです。(笑)

育成不足の部分もあったと思いますが、しっかりと育てても勝てる見込みがまったくありませんでした。

ちなみにフリーマッチとは、自分と相手が選んだユニット3体を、マニュアルで操作して戦うコンテンツです。 対戦相手はランダムで選択されます。

僕が対戦した相手プレイヤーのギルガメッシュが特に強くて、自己ヘイスト、範囲攻撃、回復など多彩なアビリティが単純にうらやましかったです。

もちろんギルガメッシュが一番最強!とは思いませんが、僕はどうしても欲しくなってしまい、リセマラを決意しました。

リセマラでギルガメッシュ&マシュリーの2体を引き、そのあとに何度か10連を繰り返し、ジザ、ロブ・ホルン、シュテル・リオニスを入手してURユニットは5体になりました。

今回はこの5体のユニットのうち、ギルガメッシュについて、

ギルガメッシュ

※画像のステータスは、装備、召喚獣、ビジョンカード、ステータスアビリティがすべて含まれています。

僕が一番欲しかったギルガメッシュ。ショップで欠片を購入し、限回突破(限凸)を2回しています。

めちゃくちゃ使いやすく、ストーリー、高難易度ダンジョン、アリーナ、フリーマッチのどれでも活躍してくれます。これだけでもリセマラしてよかったなと心から思いました(笑)

個人的に感じたギルガメッシュのいい点は

  • 素早さが高い
  • 虎鉄の範囲攻撃+斬撃攻撃耐性の使いやすさ
  • することがない時の自己ヘイスト
  • 破先の刃の先制反撃(確率)
  • オート性能が高い(サブコマンドを時魔導士にするときは注意)
  • サブコマンドをソルジャーまたは時魔導士を選んでも虎鉄と自己ヘイストは使用可能
  • エクスカリバーを装備可能なので序盤から高火力
  • 魔力依存攻撃も可能(Faithには注意)
  • ヒーリングオーラで範囲回復可能
  • オートレビテトの効果でJump+1
  • 獲得APアップですぐに虎鉄をうてる
  • 覚醒★5、6で覚えられるアビリティが強力なものが多い(捨て身、エクスカリバー、クイック、ヘイスト、空間転移、断絶の鎧など)

などが挙げられます。

いろんな種類の強力なアビリティをおぼえられるのが強みで、物理アタッカー、魔法アタッカー、補助役などなんでもこなせます。

とくに、時魔導士のクイックやヘイストなどは使い勝手がいいと思うので、アタッカーで使えなくなっても補助役で長く使えると思われます。

逆にギルガメッシュの悪い点は

  • ガチャで出る確率が低い(限界突破しづらい)
  • ショップなどで販売している欠片が、他のURユニットに比べて2倍の幻導石が必要になる
  • 時魔導士のアビリティをセットするとオート時にドンムブ、コメットの多く使用する
  • 魔法アタッカーでもあるため、Faithを下げると火力も下がる

などです。

とくにアビリティやFaithに関しては現状取り返しがつかないので、アビリティは覚えさせない、兵舎にいれないなどの対応が必要です。

僕は兵舎に預けてしまったので、Faithが30まで下がってしまいました(泣)

割り切って攻撃アタッカーとして使っていますが、いずれ上げることができるようになることを願っています。

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