リセマラ開始!FFBE幻影戦争プレイ日記

リセマラ
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こんにちは、イカチョコボです。

この記事では、FFBE幻影戦争をプレイして実際に僕が思ったことなどを記載しています。

リセマラを約200回!

序盤を有利に進めるために僕は、チュートリアルガチャの10連と、プレゼントでもらえる幻影石を使用した10連の計20回でリセマラを行いました。

最初の目標はURユニット3体以上だったんですが、あまりにもURが出なかったので2体で妥協しました(笑)

ちなみに最高レアであるURユニットの排出確率は、1回当たり2%です 。

実際に行ったリセマラの流れは、以下の通りです。

1.チュートリアルガチャ10連でURユニットを1体以上引く(URを引けなければアンインストール)

2.1でURを引けた場合、少しプレイしてプレゼントでもらえる幻導石で10連ガチャを引く(URを引けなければアンインストール)

3.引けたURが遠隔攻撃持ち

iPad2台とアンドロイド1台の計3台同時リセマラしていました。(なぜかアンドロイドに比べて、iPadのほうがダウンロード速度がかなり速かったです)

その数は約200回(3台合計で)。

この中でURユニットを2体引けたのはたったの4回だけでした(泣)。

ちなみに、URユニットを3体以上引けたことはなく、チュートリアルガチャのみで2体引けたのが1回しかありませんでした。

正直めちゃくちゃ渋いと思うので、あまりリセマラに固執せずに始めたほうがいいと思います(笑)。

リセマラで狙うべきユニット

まだゲームのサービスが開始されたばかりのため、どのユニットが強いのか、これから強くなっていくのかがわからない状態ですが、僕なりに感じたことを下にまとめました。

リセマラで僕が重要視するポイントは

  • 遠隔攻撃持ちのユニットがおすすめ(重要度高)
  • 回復ユニットよりも高攻撃力ユニット
  • jump性能が高いユニット
  • 将来性がありそうなユニット

なぜこのように感じたのかというと、1番の原因にバトルが非常にめんどくさいことが挙げられます(笑)。

戦闘時にはAuto機能がついていますが、マルチバトルでは使えない、味方AIが変な行動をとってしまうなどの問題もあるため、マニュアルでのプレイが求められることが多々あります。

スマホでタップしてプレイするからなのか、操作性があまりよくありません。マップも見え辛く、戦闘のテンポも速いわけではないので、マニュアルでプレイしているとだんだんストレスが溜まってきます(じゃあやるな(笑))。

そのなかでも、僕がマニュアルでプレイするときにもっともめんどくさいと感じるのが、キャラクターの移動です。

戦闘のステージは高低差が2以上の段差が非常に多いため、jump性能が1のユニットが多い現状では、段差を乗り越えることができず、移動を制限されます(ユニットによってはjump性能を上げるアビリティも存在します)。

このため近接キャラは、攻撃するために回り道をして敵に近づかなければならず、非常に時間がかかります。実質一本道になっていることもあるので、味方の移動の邪魔になったり、1体ずつしか攻撃できないなどの状況になることもしばしばあります。

それゆえに、遠距離攻撃で多くのダメージを与えられるアビリティを持っているキャラは時間もかからず、ストレスフリーでプレイできるので、クエストやマルチをサクサクこなすことができます。

実際どのユニットがおすすめ?

順位はあくまで僕の独断と偏見です。

第3位 ギルガメッシュ

なぜかURユニットの中で排出率が低いので、一番強いんじゃないかと騒がれています。

攻撃力は近接ユニットの割に低めなので、普通に殴ってもダメージは低めです。

魔力は近接ユニットと比べて高いです。

範囲攻撃のアビリティは範囲も広く、ダメージも高いので強力です。ただ、自分や相手を巻き込まないように注意が必要。

育てていくと、クイックやヘイストなどのCTをコントロールできるアビリティを覚えることができるので、将来性が極めて高いユニットになっています。

最初飛べそうだなーと勝手に思っていて、どこでも移動可能かなと思っていましたが、そんなことはなかったです。

第2位 マシュリー・ホルン

遠隔攻撃魔法「バニシュ」と回復魔法「ケアル」によって2つの役割を持つユニットです。

攻撃と回復を同時にこなせるので、非常に使いやすいです。

オートAIだと攻撃よりも回復を優先することもしばしば。

アビリティボードを見ると、なんとなくですが将来性はちょっと低そう…

第1位 メディエナ

遠距離魔法「ブリザド」もちで、魔力も高いので殲滅力にたけています。

氷属性に強い敵はバイオでも対処可能。

リミットバーストは高威力の範囲攻撃で、戦闘開始時から使用できるので非常に使いやすいです。

ただ、オートだと序盤で使用してしまうので、そのあとAP切れで何もできなくなることも…

魔力を伸ばせばアタッカーとして長く通用すると思います。

個人的注目:ジザ

素早さが高く、jumpの数値も最初から2なので機動力が高いです。

攻撃力も高く、「ためる」や「連続拳」なども使いやすいですし、アタッカーとしてもずっと残りそうな気がします。

イカチョコボのリセマラユニット

僕は主人公の弟「シュテル・リオニス」と回復が得意な「アヤカ」でリセマラを終了しました。

シュテル・リオニス

攻撃力と素早さに優れていて、攻撃力を上昇させるバフも持っているので、なかなか使いやすいです。

忍者と竜騎士のジョブを持っているので、機動力と攻撃力を兼ね備えた強キャラになりそうな予感がします(願望)。

アヤカ

回復が得意なユニットで、最初は攻撃アビリティを持っていません。そのため序盤はお荷物になることも多々あります。

育てていくと、ホーリーやメテオなどの攻撃アビリティや、ヘイストなどの補助アビリティも覚えることができるので、期待のユニットです。

特に高難易度のクエストで重宝しそうですね。

プロテスを覚えさせると、オートのときにめっちゃプロテスしてます。

メディエナ&マシュリー・ホルン

その後、もう1体URのユニットが欲しいと思ったので、有償石で確定ガチャを行いました。

そこでなんと「メディエナ」と「マシュリー・ホルン」の2体を引けたので、合計でURユニットが4体になりました。

ガチャはリセマラで懲りたので、このURユニット4体をメインにゲームを進めていきます。

まとめ

リセマラについては、正直これからどうなっていくのかまったくわからないので、URのユニットであればなんでもいいかなと思います。

やはり自分の好きなキャラでプレイしていくのが一番かなと思います。

あとはガチャはあまり回さず、限界突破のために幻導石をためておくことが重要かなと感じました。

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